便利でお得なV2Hとは?
電気自動車(EV)が
家庭の電源になる!
電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
以前は自宅のコンセントを使って電気自動車を充電することはできても、電気自動車に貯められた電気を自宅で使うことはできませんでした。
電気自動車に貯められた電気を自宅で使えるように開発されたのがV2Hシステムです。
電気自動車(EV)が
家庭の電源になる!
便利でお得なV2Hとは?
電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
以前は自宅のコンセントを使って電気自動車を充電することはできても、電気自動車に貯められた電気を自宅で使うことはできませんでした。
電気自動車に貯められた電気を自宅で使えるように開発されたのがV2Hシステムです。
自宅で電気を活用する暮らし
電気自動車(EV)と V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように、電気自動車に充電された電気を家庭用の電力として使用できます。
出典:ニチコン株式会社
V2Hは電力会社から自宅に供給されている交流電力を電気自動車で利用可能な直流電力へ変換する充電設備のことであり、また、電気自動車のバッテリーに充電した直流電力をV2H経由で交流電力へ変換して、自宅の電力として各電化製品に使えるようにしています。
このように電気自動車+V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように使用することも可能なのです。
休日や電気自動車を利用しない日は、バッテリーに充電された電力を自家消費することで無駄のない使い方を実現できます。
自宅で電気を活用する
暮らし
電気自動車(EV)と V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように、電気自動車に充電された電気を家庭用の電力として使用できます。
出典:ニチコン株式会社
V2Hは電力会社から自宅に供給されている交流電力を電気自動車で利用可能な直流電力へ変換する充電設備のことであり、また、電気自動車のバッテリーに充電した直流電力をV2H経由で交流電力へ変換して、自宅の電力として各電化製品に使えるようにしています。
このように電気自動車+V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように使用することも可能なのです。
休日や電気自動車を利用しない日は、バッテリーに充電された電力を自家消費することで無駄のない使い方を実現できます。
便利でお得なV2Hとは?
電気自動車(EV)が
家庭の電源になる!
電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
以前は自宅のコンセントを使って電気自動車を充電することはできても、電気自動車に貯められた電気を自宅で使うことはできませんでした。
電気自動車に貯められた電気を自宅で使えるように開発されたのがV2Hシステムです。
便利でお得なV2Hとは?
電気自動車(EV)が家庭の電源になる!
電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
以前は自宅のコンセントを使って電気自動車を充電することはできても、電気自動車に貯められた電気を自宅で使うことはできませんでした。
電気自動車に貯められた電気を自宅で使えるように開発されたのがV2Hシステムです。
電気自動車(EV)が
家庭の電源になる!
便利でお得なV2Hとは?
電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
以前は自宅のコンセントを使って電気自動車を充電することはできても、電気自動車に貯められた電気を自宅で使うことはできませんでした。
電気自動車に貯められた電気を自宅で使えるように開発されたのがV2Hシステムです。
自宅で電気を活用する暮らし
自宅で電気を活用する
暮らし
電気自動車(EV)と V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように、電気自動車に充電された電気を家庭用の電力として使用できます。
V2Hは電力会社から自宅に供給されている交流電力を電気自動車で利用可能な直流電力へ変換する充電設備のことであり、また、電気自動車のバッテリーに充電した直流電力をV2H経由で交流電力へ変換して、自宅の電力として各電化製品に使えるようにしています。
このように電気自動車+V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように使用することも可能なのです。
休日や電気自動車を利用しない日は、バッテリーに充電された電力を自家消費することで無駄のない使い方を実現できます。
出典:ニチコン株式会社
自宅で電気を活用する暮らし
出典:ニチコン株式会社
電気自動車(EV)と V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように、電気自動車に充電された電気を家庭用の電力として使用できます。
V2Hは電力会社から自宅に供給されている交流電力を電気自動車で利用可能な直流電力へ変換する充電設備のことであり、また、電気自動車のバッテリーに充電した直流電力をV2H経由で交流電力へ変換して、自宅の電力として各電化製品に使えるようにしています。
このように電気自動車+V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように使用することも可能なのです。
休日や電気自動車を利用しない日は、バッテリーに充電された電力を自家消費することで無駄のない使い方を実現できます。
自宅で電気を活用する
暮らし
電気自動車(EV)と V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように、電気自動車に充電された電気を家庭用の電力として使用できます。
出典:ニチコン株式会社
V2Hは電力会社から自宅に供給されている交流電力を電気自動車で利用可能な直流電力へ変換する充電設備のことであり、また、電気自動車のバッテリーに充電した直流電力をV2H経由で交流電力へ変換して、自宅の電力として各電化製品に使えるようにしています。
このように電気自動車+V2Hがあれば、家庭用蓄電池のように使用することも可能なのです。
休日や電気自動車を利用しない日は、バッテリーに充電された電力を自家消費することで無駄のない使い方を実現できます。
V2Hのメリットは?
電気自動車に蓄えた電気を家庭用電力として使える
大きなメリットは電気自動車(EV)を蓄電池として自宅で使えることです。
V2Hが開発されたことによって、家庭用蓄電池と同じように電気自動車のバッテリーに貯められた電気を日常生活に使えます。
夜間の電気料金が安い時間帯に電気を購入すると更にお得な電気の活用ができます。
充電時間を短縮できる
停電時に電気自動車に蓄えた電気を家庭で使用できる
日産電気自動車リーフe+(バッテリー容量62kWh)の場合、停電時に使用する電化製品の消費電力よって、違いはありますが、3~4日程度であれば家中の電気を賄うことが出来ます。
ガソリン代を節約できる
電気代とガソリン代では、どちらが費用を抑えられるかという疑問が出てきます。
日産リーフe+のバッテリー容量は62kWhです。
中部電力のEライフプラン 夜間リ料金)をご利用されているご家庭で1回の充電に掛かる電気代は、次の通りです。
62×16.22円/kWh=1,005.64円です。
現在のガソリン代を仮に1Lあたり160円で計算した場合に掛かるガソリン代は、次の通りです。
62×160円/L=9,920円です。 電気自動車を満充電する方がガソリン車に燃料を入れるよりも約8,915円安いことが分かります。
国・自治体からの補助金がある
V2Hに対する補助金は国からの補助金と各自治体からの補助金があります。
補助金は年度毎に予算枠が限られており、発表されるとすぐになくなってしまいます。V2H設置をお考えの方はお早めに申請されることをお勧めします。
各自治体からの補助金については、補助金を出している自治体と補助金を出していない地域があります。
詳しい情報や補助金の活用方法については、ご説明をさせていただきます。ご不明な点やご相談は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
V2Hのメリットは?
電気自動車に蓄えた電気を家庭用電力として使える
V2Hが開発されたことによって、家庭用蓄電池と同じように電気自動車のバッテリーに貯められた電気を日常生活に使えます。
夜間の電気料金が安い時間帯に電気を購入すると更にお得な電気の活用ができます。
充電時間を短縮できる
例えば、日産リーフ(40kWh)の充電の場合、標準の200Vのコンセントで16時間かかってしまいますが、最大出力6kWのV2Hを使用すると8時間で満充電できます。
毎日通勤で電気自動車を使う人は帰宅後にV2Hを使用して電気自動車を充電しておけば、翌朝には満充電した状態になるので大変便利です。
停電時に電気自動車に蓄えた電気を家庭で使用できる
日産電気自動車リーフe+(バッテリー容量62kWh)の場合、停電時に使用する電化製品の消費電力よって、違いはありますが、3~4日程度であれば家中の電気を賄うことが出来ます。
ガソリン代を節約できる
電気自動車は、バッテリーに貯められた電気を使って走行するため、ガソリン代が掛かることはありません。
電気代とガソリン代では、どちらが費用を抑えられるかという疑問が出てきます。
日産リーフe+のバッテリー容量は62kWhです。
例えば、
中部電力のEライフプラン 夜間リ料金)をご利用されているご家庭で1回の充電に掛かる電気代は、次の通りです。
62×16.22円/kWh=1,005.64円です。
現在のガソリン代を仮に1Lあたり160円で計算した場合に掛かるガソリン代は、次の通りです。
62×160円/L=9,920円です。
電気自動車を満充電する方がガソリン車に燃料を入れるよりも約8,915円安いことが分かります。
国・自治体からの補助金がある
V2Hに対する補助金は国からの補助金と各自治体からの補助金があります。
補助金は年度毎に予算枠が限られており、発表されるとすぐになくなってしまいます。
V2H設置をお考えの方はお早めに申請されることをお勧めします。
各自治体からの補助金については、補助金を出している自治体と補助金を出していない地域があります。
詳しい情報や補助金の活用方法については、ご説明をさせていただきます。
ご不明な点やご相談は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
V2Hはこのようなご家庭に
お勧めです
電気代を削減したい
電気代高騰により、電気代を削減したいとお考えの方が増えています。
電力会社の料金プラン、ライフスタイルに合わせて、電気料金の安い時間帯に電気を購入して電気自動車(EV)に蓄えて電気を効率よく使用することで、電気代を削減することが可能です。
ガソリン車を電気自動車(EV)に変えることでガソリン代を節約することが可能です。
電気自動車(EV)を
購入しようか迷っている
または2台目で迷っている
電気自動車、V2Hは今、日本で急速に普及しています。
日本政府は、2035年までに乗用車新車販売における電動車の比率を100%とする目標を掲げており、それにあわせて公共用の急速充電器を含む充電インフラの数を2030年までに30万口まで伸ばし、ガソリン車並みの利便性実現を目指すとしています。
太陽光発電を
設置して10年が経過
FIT終了された方が、太陽光発電電力をEVに蓄えて、消費電力の多い時間帯に自宅で使えば電気料金の節約につながります。
V2Hか蓄電池か迷われている方にとって、電気自動車(EV)とV2Hの導入の方がメリットが大きくなる場合があります。
家庭用蓄電池の平均的な容量は4〜12kWhほどですが、V2H対応の電気自動車の容量は、たとえば日産リーフで40kWhと大容量です。
災害時に備えてV2Hを取り入れたい方は、家庭用蓄電池よりも電気自動車の方
がより長い時間使用できることになります。
(ご家庭の状況により異なります)
V2Hはこのようなご家庭に
お勧めです
電気代を削減したい
電気代高騰により、電気代を削減したいとお考えの方が増えています。
電力会社の料金プラン、ライフスタイルに合わせて、電気料金の安い時間帯に電気を購入して電気自動車(EV)に蓄えて電気を効率よく使用することで、電気代を削減することが可能です。
ガソリン車を電気自動車(EV)に変えることでガソリン代を節約することが可能です。
電気自動車(EV)を
購入しようか迷っている
または2台目で迷っている
電気自動車、V2Hは今、日本で急速に普及しています。
日本政府は、2035年までに乗用車新車販売における電動車の比率を100%とする目標を掲げており、それにあわせて公共用の急速充電器を含む充電インフラの数を2030年までに30万口まで伸ばし、ガソリン車並みの利便性実現を目指すとしています。
太陽光発電を
設置して10年が経過
FIT終了された方が、太陽光発電電力をEVに蓄えて、消費電力の多い時間帯に自宅で使えば電気料金の節約につながります。
V2Hか蓄電池か迷われている方にとって、電気自動車(EV)とV2Hの導入の方がメリットが大きくなる場合があります。
家庭用蓄電池の平均的な容量は4〜12kWhほどですが、V2H対応の電気自動車の容量は、たとえば日産リーフで40kWhと大容量です。
災害時に備えてV2Hを取り入れたい方は、家庭用蓄電池よりも電気自動車の方
がより長い時間使用できることになります。
(ご家庭の状況により異なります)
V2Hはこのようなご家庭にお勧めです
電気代を削減したい
電気代高騰により、電気代を削減したいとお考えの方が増えています。
電力会社の料金プラン、ライフスタイルに合わせて、電気料金の安い時間帯に電気を購入して電気自動車(EV)に蓄えて電気を効率よく使用することで、電気代を削減することが可能です。
ガソリン車を電気自動車(EV)に変えることでガソリン代を節約することが可能です。
電気自動車(EV)を
購入しようか迷っている
または2台目で迷っている
電気自動車、V2Hは今、日本で急速に普及しています。
日本政府は、2035年までに乗用車新車販売における電動車の比率を100%とする目標を掲げており、それにあわせて公共用の急速充電器を含む充電インフラの数を2030年までに30万口まで伸ばし、ガソリン車並みの利便性実現を目指すとしています。
太陽光発電を
設置して10年が経過
FIT終了された方が、太陽光発電電力をEVに蓄えて、消費電力の多い時間帯に自宅で使えば電気料金の節約につながります。
V2Hか蓄電池か迷われている方にとって、電気自動車(EV)とV2Hの導入の方がメリットが大きくなる場合があります。
家庭用蓄電池の平均的な容量は4〜12kWhほどですが、V2H対応の電気自動車の容量は、たとえば日産リーフで40kWhと大容量です。
災害時に備えてV2Hを取り入れたい方は、家庭用蓄電池よりも電気自動車の方
がより長い時間使用できることになります。
(ご家庭の状況により異なります)
家庭で電気をフル活用!!
V2Hシステムとは?!
V2H(Vehicle to Home)とは、「車から家へ」を意味し、電気自動車のバッテリーに蓄えた電気を住宅に給電して有効活用するシステムのことです。電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
しかし、電気自動車は、自宅などのコンセントから充電する(電気を蓄える)ことは可能ですが、家庭に給電することはできません。
そこで、V2Hを利用することで電気自動車を蓄電池として利用できるようになり、自宅に給電できるようになります。災害時などで電力が途絶えた際にV2Hを使えば、いざという時に頼りになるシステムです。
家庭で電気をフル活用
V2Hシステムとは?!
V2H(Vehicle to Home)とは、「車から家へ」を意味し、電気自動車のバッテリーに蓄えた電気を住宅に給電して有効活用するシステムのことです。電気自動車を家庭用蓄電池として使用することができます。
しかし、電気自動車は、自宅などのコンセントから充電する(電気を蓄える)ことは可能ですが、家庭に給電することはできません。
そこで、V2Hを利用することで電気自動車を蓄電池として利用できるようになり、自宅に給電できるようになります。災害時などで電力が途絶えた際にV2Hを使えば、いざという時に頼りになるシステムです。
V2Hシステムのメリット
”01” ~ ”04”
「車から家へ」、「家から車へ」EV(電気自動車)PHVの大容量バッテリーから給電、家庭の電力として使用できます。もちろん、家庭からEV/PHVへの充電もできます。
EVを家庭の電力として活用
EVを家庭の電力として活用できる。 さらに太陽光発電があれば再生可能エネルギーを活用でき、 環境にやさしい。
太陽光発電の余剰電力でEV/PHVに充電すれば、再生可能エネルギーを活用したクリーンで経済的なドライブを実現。また、EVに充電した電力を家庭に活用することもできます。
EVの充電が倍速で可能
V2Hシステムのメリット
”01” ~ ”04”
「車から家へ」、「家から車へ」EV(電気自動車)PHVの大容量バッテリーから給電、家庭の電力として使用できます。もちろん、家庭からEV/PHVへの充電もできます。
EVを家庭の電力として活用
EVを家庭の電力として活用できる。 さらに太陽光発電があれば再生可能エネルギーを活用でき、 環境にやさしい。
太陽光発電の余剰電力でEV/PHVに充電すれば、再生可能エネルギーを活用したクリーンで経済的なドライブを実現。また、EVに充電した電力を家庭に活用することもできます。
EVの充電が倍速で可能
家庭用蓄電池よりEV蓄電容量が大きい
V2Hを利用して電気自動車を蓄電池として使用する場合、家庭用蓄電池と比べて容量が大きくなります。
家庭用蓄電池の平均的な容量は4〜12kWhほどですが、V2H対応の電気自動車の容量は、たとえば日産リーフで40kWhと大容量です。
災害時に備えてV2Hを取り入れたい方は、家庭用蓄電池よりも電気自動車の方
がより長い時間使用できることになります。
ご家庭にあったV2Hの
ご相談・お見積りを無料で受け付けております。
econoフクシマでは、ご家庭の状況をお聞きし、各ご家庭にあった最良のシステムをメリット、デメリットを丁寧にお伝えさせていただきます。
設置、設置後までしっかりとサポートさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
第一種電気工事士・エネルギーマネジメントアドバイザー有資格者がお話を伺います。
ご家庭にあったV2Hの
ご相談・お見積りを無料で
受け付けております。
第一種電気工事士・エネルギーマネジメントアドバイザー有資格者がお話を伺います。
econoフクシマでは、ご家庭の状況をお聞きし、各ご家庭にあった最良のシステムをメリット、デメリットを丁寧にお伝えさせていただきます。
設置、設置後までしっかりとサポートさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
ご家庭にあったV2Hの
ご相談・お見積りを無料で
受け付けております。
第一種電気工事士・エネルギーマネジメントアドバイザー有資格者がお話を伺います。